カタログや技術資料です

静岡中部金属開発協同組合 2022年カタログ

静岡中部金属開発協同組合(SMDJ)の2022年度版カタログです。

可能性調査のサポート

小水力発電を行いたい事業主を当組合がサポートします。

河川の流量測定など、専門的で費用のかかる調査や資料作成を受託・サポート致します。

河川流量測定のサポート

水力発電を計画するにあたり、使用する河川の流量を長期に渡って把握する必要があります。

当社では実際に小水力発電を建設した経験を元に、適切な価格で簡単かつ実践的な流量測定を提案可能です。

電力品質測定サービス

5〜90kW水力発電機の試験サービスの資料です。

SMDJでは季節の水量変化による電力品質を確認する装置を開発しており、電力品質の試験評価を行うことが出来ます。本試験の結果は、発電性能証明や電力会社との電力技術協議資料としてご利用可能です。

技術資料(1) ステンレスについて

ステンレス材料に関する技術資料です。

水車では多くの金属材料を使用しておりますが、その中でも特に重要なステンレス材に関する技術資料を公開致します。

技術資料(2) 銅と銅合金について

銅系材料に関する技術資料です。

水車では多くの金属材料を使用しておりますが、その中でも多様な目的に用いられる銅系に関する技術資料を公開致します。

当組合では水車以外にも、事業主様が小水力発電を導入する際に役立つ、様々な支援を適正価格で提供致します。

 

◆導水管の内部診断

取水口から発電所に水を送る導水管ですが、老朽化や予期せぬ外力によって、漏水等が生じる恐れがあります。しかし導水管が地中に埋設されている場合、異常を判断する事は困難です。

当組合では、導水管の損傷や水理機能の診断に取り組んでおります。導水管内に充填された水の圧力変動や、流量と圧力のマッピング情報等により、導水管内部の診断技術を提案致します。

静岡中部金属開発協同組合054-668-9220 (FAX:054-668-9160)〒421-1121 静岡県藤枝市岡部町岡部1947-1   受付時間 8:00~17:00 (土・日・祝日除く)

お問合わせはこちら