カタログや技術資料です

SMDJ 2018年度カタログ

静岡中部金属開発協同組合(SMDJ)の2018年度版カタログです。

電力品質測定サービス

5〜90kW水力発電機の試験サービスの資料です。

SMDJでは季節の水量変化による電力品質を確認する装置を開発しており、電力品質の試験評価を行うことが出来ます。本試験の結果は、発電性能証明や電力会社との電力技術協議資料としてご利用可能です。

 

当組合では水車以外にも、事業主様が小水力発電を導入する際に役立つ、様々な支援を適正価格で提供致します。

◆河川水位の測定支援

小水力発電の計画時に、一年間以上の河川の流量を測定し、流況図を作成します。この河川流量の測定を正確かつ簡単にするため、当組合では【流量計の貸出し】 【水位の自動計測】を提供しております。

水位の自動計測は、河川に水位計を設置して1時間ごとの水位データが取得できます(最大3年間)。そして流量計を使って「水位 - 流量」の関係を算出する事で、年間の流量を詳細に得られます。

また水位だけでなく、周囲温度や水温も測定と記録ができます。さらに1時間ごとの明確な河川情報が得られるため、天候や降雨との相関関係の算出も提供可能です。

◆導水管の内部診断

取水口から発電所に水を送る導水管ですが、老朽化や予期せぬ外力によって、漏水等が生じる恐れがあります。しかし導水管が地中に埋設されている場合、異常を判断する事は困難です。

当組合では、導水管の損傷や水理機能の診断に取り組んでおります。導水管内に充填された水の圧力変動や、流量と圧力のマッピング情報等により、導水管内部の診断技術を提案致します。

静岡中部金属開発協同組合054-668-9220 (FAX:054-668-9160)〒421-1121 静岡県藤枝市岡部町岡部1947-1   受付時間 8:00~17:00 (土・日・祝日除く)

お問合わせはこちら